【s12 最終390位R20】スケショ4は運負け

お待たせしました!s12でR2000を達成することができたので記事を書いてみました!

↓使用構築↓

構築の経緯

前期使用していた後発テツノツツミ+鋼カイリューがいいかんじだったので軸に考えた。初手投げの枠として襷ハバタクカミを採用していたが水ウーラオスに弱い点が気になってジャポの実ハバタクカミに変更した。ここまででラムカイリューやディンルー、ランドロス等の地面タイプ系がやばいので最強ポケモン絶対零度パオジアンを採用した。次にトリル構築や受け構築に強そうな眼鏡イーユイを採用した。あとは適当にパングロ水ウーラオスを採用してみた。

 

コンセプト

・初手に出し負けない

・出し負けたときの切り返しを用意する

個体紹介

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252+)
技:つららおとし / ぜったいれいど / せいなるつるぎ / こおりのつぶて

運勝ち量産ポケモンその1。対面性能を持ちつつ崩しも行える最高のポケモン。運勝ちもねらえる。ディンルーにテラスを切らせて襷を残したまま突破できる。運勝ちもねらえる。ミラー意識の最速。運勝ちもねらえる。

役割対象→ディンルー、ドヒドイデママンボウ、チオンジェン、キョジオーン、サーフゴー、水ラオス

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:スケイルショット / アイアンヘッド / じしん / りゅうのまい

つよい。スケショ4は運負けだと思ってる。火力と素早さがほしいのでas。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ジャポのみ
テラス:ノーマル
実数値:143(100)-54-107(252)-159(28)-156(4)-188(124+)
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

運勝ち量産ポケモンその2。ぶっちゃけパオに襷持たせるためにジャポにした。意地水流までほぼ耐えるやつ。いいかんじだったけどカミミラーだけめっちゃ弱かった😭

 

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
実数値:131-85-135(4)-176(252)-80-188(252)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / みがわり / アンコール

運勝ち量産ポケモンその3。2番手に出して身代わりアンコールでカイリューの起点をつくったり、ラストでいいかんじにしたりした。カイリューがスケイルショットを打つ関係で不意打ち等の先制技で処理されやすいのでアンコールが通る場面も多かった。ほぼ負け確の場面でフリドラ押すのはちょっと恥ずかしい。普通のcs。

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:189(108)-183(132+)-142(172)-74-87(52)-123(44)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / つるぎのまい / アクアジェット

ボックスにいた個体。一回も出してない。パオの抜群テラバとかツツミのフリドラ耐えるらしい。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
実数値:131(4)-90-100-205(252+)-140-152(252)
技:オーバーヒート / かえんほうしゃ / あくのはどう / サイコキネシス

受け構築やトリル構築に選出した。火力と素早さがほしいのでcs。

 

選出

基本選出→カミツツミカイリューorパオツツミカイリュー

トリルパ→パオカイリューイーユイ

受けループ→パオツツミイーユイ

重いポケモン

あくびガチグマ、ランドロス、テツノカイナ

最後に

がんばることができてよかった。応援してくれた方々ありがとうございました!

special thanks

構築原案者のマリーさん@kttsukihityannm

https://kttsukihityannm.hatenablog.com/entry/2023/11/01/165841

a0色ツツミくれたいさびさん@Alc_poke

鯖の皆様

配信とかしてくれたレブロンぽけ、えむりまま、部帝さん